トップページへ

料理一覧

材料一覧

雑学

FS紹介

リンク

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

意外と知らない料理集

意外と知られていない、料理の雑学について紹介するコーナーです。

イチゴミルク
スタミナ回復Lv1という効果。バナミルと同価格で「Lv1」のため、下位互換と思われがちだが、実際はバナミルと同程度の効果を発揮する。
バナミルは回復速度が速いのに対してイチゴミルクは効果時間が長く、1度の効果全体の回復量はどちらも140。
例えばアタック主体で技を使わず、戦技80↑でBKMのみの使用とする場合は、イチゴミルクの回復速度でもREBUFFまで全回復し、効果が長いためバナミルよりもコストパフォーマンスに優れる。
マーボー豆腐
分類「C1」で、攻撃力+3、攻撃速度(ディレイ)-3、全耐性-10。スキヤキなどと併用できるのが強み。耐性も、もとが0なら気にならず、防御上昇目的の肉じゃが使用で相殺できる。ディレイ減少料理の中では最も安価。
攻撃は勿論、ディレイ減少もバーサークと併用できる。検証データは→Lseyのブログ「一日一品、マーボー豆腐」
ペペロンチーノ
分類「C2」で、攻撃力+3、HP+20。月見とあわせるとバランスのいいステータス補助になる。
ケチャップパスタ
分類「C2」で、防御力+5、回避+5。月見、肉じゃがと併用することでレラン料理最大の防御性能を実現。
肝吸い
全耐性+5、S+5、分類Aなので多くのST上昇料理と併用可能。STに関しては最大で+60(4BUFF)できる。
フカヒレスープ
全耐性+10、HSM+10、分類Bなので多くのHSM上昇料理と併用可能。STに関しては最大で+60(4BUFF)できる。
肉じゃが
現在も知名度が高い。その理由は分類「B」でありながら、防御+5の効果を持っていること。月見、サイコロステーキと併用することで防御+20できる。防御+5の他、全耐性も+10する。
練りわさび
自分に10ダメージ。攻撃UPはずいぶん昔に廃止されたので浦島さんは注意。主にダメ 解除されるDEBUFFを消すために使われる。対人には欠かせない。
MRP(=キャンセルマジック=エクゾシズム)で解除不可能で、わさびで解除できるもの
マイティーグラブ・グールファング・コーマトラップ
どちらでも解除できるもの
ディザスターナップ・サイレントラン・メスメライズ・プリゾナーヴェイル・スケイプゴート・ハンギングウイングス
わさびでは解除不可能
上記以外
ケモノのお握り
変身系BUFFはモーションが短くなる。よく言われます。中には、逆にモーションが長くなってしまう変身もあるのですが、クマさんは結構優秀です。
アタックのみの検証ですが、モーチョン速度(小さい方が速い=優れている)を表してみると・・・
熊<ウニ(TF)=通常<蛇=白蛇=鹿(※若干の誤差あり)
こんな感じでした。カッパーナイフに速度-6.5、バーサクありのST200↑でやっと、ディレイ<モーションになるという強さを見せてくれました。攻撃が25前後減少しますが。サムライやドラスレの方々、是非。
※2011/7/5のパッチでクマのモーションとダメージ発生タイミングが変更されました。現在はモーションは遅めになっている模様です(要検証)。
そうそう、伐採と採掘にはモーション減少効果が無いことを確認しました。
Warでも盾合わせ難いから需要あるとか。でもそんな小細工しなくても勝てるようにするのが、対人の醍醐味ですよねぇ。じゃない、小細工してでも勝つためにお買い上げありがとうございます。

このページのトップへ

マナポーター

inserted by FC2 system